成長期にみられる膝痛 オスグットシュラッター病

オスグット医師とシュラッター医師が別々に症例を確認、発表したのが病名の由来です。一般的には、「オスグット」などと略されていますが、正式名称は「オスグット・シュラッター病(症候群)」です。

☆どんな時になるの?
成長期にスポーツの盛んな子供が発症することが多く、「成長痛」のひとつとして扱われるケースが多くあります。しかし本来は、急激に身長が伸びたり、筋力が強くなるなどの、変化によって発症するものが「成長痛」なのです。
急速に骨が成長し、その骨の成長速度に、筋肉や腱の成長が追いつかない事も原因のひとつで、成長期に発生するのが、オスグット病です。子供の骨には軟骨が多いので、強い牽引作用により、繰り返し負担がかかる事で、付着部位になんらかの症状が発症する障害です。

☆特徴は?
・運動時に強い痛みを発症する。
・膝の下部(脛骨粗面)に腫れがある。
・膝の下部(脛骨粗面)に熱感がある。

脛骨粗面がぼっこりと腫れ上った状態。膝のお皿の下周辺が熱感を感じるのが代表的な特徴です。

☆治すためには?
・アイシング
・炎症状態が治るまで安静
・サポーター使用・テーピング
・大腿四頭筋の柔軟性アップが重要(ストレッチ)

 

この症状は、骨折などと異なり、ある程度動くことも可能な疾患です。そのため、運動を継続させ症状を悪化させてしまうケースもあります。

例えば……
○ようやくレギュラーになって休まないケース。
○世代交代で自分達の代になり責任感によって休めないケース。 等々

*スポーツ障害の一種でもあり、正しい治療が求められる炎症性の疾患ですが、あまりにも悪化してしまった場合は、最終的に手術に至る可能性も持っています。
予防がとても大事です。お早めにご来院ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

  1. バンキーのイメージ

当院のご案内
INFORMATION

診療時間

午前 8:45~12:00
午後 15:00~20:00

土曜

午前 8:45~12:00
午後 14:00~18:00

ママさんの時間

12:00~15:00

詳しくはこちら

定休日

毎週日曜・祝日
水曜日は午前のみ診療
土曜日 臨時休業あり

お問い合わせ

営業日カレンダー
CALENDAR

臨時休業やピラティス教室などのスケジュールはこちらをご確認下さい。

PAGE TOP