めまいで悩む皆様へ

めまいとは平衡感覚が失われた状態で、目、耳、首、脳、自律神経が機能を保てなくなった事により発症します。

現代では、めまいの症状を訴える人がとても多くなりました。又、最近はメニエール病とよく耳にする事が増えたと思います。めまい、耳鳴り、難聴が同時に起きたりする様な疾患です。これは頭、耳のリンパの内圧が上昇して発症しますが何度も繰り返すので厄介だと思います。
要因としては、過労、冷え、ストレス、事故の経験なども関係してきます。

  1. 回転性(真性)めまい:自分自身、周囲、自分と周囲がグルグル回る感じ・・二日酔いのような。
    これは、自分の位置や運動の感覚が明確に異常を感じます。
  2. 非回転性(仮性)めまい: 立ち眩みの様なもので、脳の一過性な虚血が多いです。
    自律神経のバランスが悪く立ちしゃがみの際に、血管の痙攣が起こり平衡感覚を失います。
  3. メニエール病: めまい、耳鳴り、難聴が同時に起こる疾患で、不規則な生活、長時間のPC作業、ストレス、アレルギー、自律神経、気圧、神経質などが要因となり発症し、手足の冷えが特によくありません。

めまいを起こす疾患:変形性頚椎症、小脳出血、くも膜下出血、偏頭痛、突発性難聴、メニエール、てんかん、一過性脳虚血発作、更年期障害、高血圧、貧血、糖尿病、心臓病、動脈硬化、自律神経失調などが考えられます。

めまいの予防
不規則な生活リズムの改善、食生活の改善、睡眠時間の確保、ストレスの軽減、定期的な運動
控えて頂きたいものとして、長時間の編み物や洋裁、顎に手を当てる、テレビをつけたままの就寝、いつも重いバックを担ぐ等に取り組んでいく事で改善に繋がります。
カフェインやコーラ等の身体への刺激は厳禁です。
しかし、めまいの中には脳疾患などの重大な病気があるので、繰り返し起こり、モノが二重に見える等視力の違いや聴力の違いが出るようであれば、医師の診察が必要な場合があります。
まだまだ、めまいも原因が分からない事が多いです。検査をしても異常なしはよくある話し。
首・背骨・骨盤のバランスを整得る事で改善する事は多々あります。
症状が酷くなる前から定期的メンテナンスをし予防していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

当院のご案内
INFORMATION

診療時間

午前 8:45~12:00
午後 15:00~20:00

土曜

午前 8:45~12:00
午後 14:00~18:00

ママさんの時間

12:00~15:00

詳しくはこちら

定休日

毎週日曜・祝日
水曜日は午前のみ診療
土曜日 臨時休業あり

お問い合わせ

営業日カレンダー
CALENDAR

臨時休業やピラティス教室などのスケジュールはこちらをご確認下さい。

PAGE TOP